釣り時々考察

思ったことを書きます

(^ω^)ペロペロ

ペロペロ少年🤔

 

彼らが社会的な影響や道徳的ななんちゃらを考慮しておらず仲間内でウケればいいなどの安易な考えでやっている等々の考察は見られたが、

スマホの過剰な使用が衝動的な意思決定に深くかかわっておりそれらの影響だという意見や記事を全くと言っていいほど見かけなかったのが個人的には一番ヤバイと思っている。

 

スマホの過剰使用が人間の脳の報酬系や衝動性に悪い影響を与えていることは多くの研究(

Likes and impulsivity: Investigating the relationship between actual smartphone use and delay discounting | PLOS ONE

)で明らかになってるにも拘らず「衝動 スマホ」で検索してももっともらしい記事は出なかった。学術記事でさえも!!

 

日本社会はスマートフォンに忖度しているのかそれとも末端のユーザーに悪い印象を与えたくないというか広告を見てもらいたいからもっともっとスクリーンタイムを延ばしたいのであえてそういう記事を書かないのかわからないけども

 

建設業を志望する若者が減っている原因の一つにスマホの普及と使用が影響してると思う。スマホで簡単に報酬(ドーパミン)を得られることが当たり前すぎて、技能の習得や成果物の完成に時間がかかるようなことに耐えられないのだろう。

 

読解力が低下してきているのもスマホの影響だと思っている。

スマホの日常的な使用によって、物事に集中することが困難になっているし「紙に文字を書かない」ことが原因。

例によって日本語でいろいろ見ていくと、読解力の低下は読書をしないことだという意見が多々見られる。読解力が無いから本を読まないのか本を読まないから読解力が無いのか所謂卵が先か鶏が先か問題で個人的にイマイチしっくりこない。

 

おっさんが稚拙な文章をだらだら書いても仕方ないから、スマホ脳読めよってことです。

 

CNNだとわりといろいろスマホの害が出るんだけどな

 

Smartphones may be making us more impulsive

edition.cnn.com

edition.cnn.com